リボンの女性性

中学の制服に、ジェンダーレスなものが採用されたという数年前のニュースを見つけた。ブレザータイプの制服で、男性でも女性でも、スカートとスラックス、リボンとネクタイを選べるという。このニュース記事にはトランスジェンダーの方の体験にも触れており…

世界中が相手だ

趣味の習い事で近場の教室に通っているが、その教室がオンラインレッスンを始めたのはゴールデンウィークが明けた後だった。 受講方法を説明する連絡も要領を得ず、担当者がよくわかっていない様子。この時期初めてオンラインレッスンを経験する人が多かった…

若い時にメイクしとこう!

最近はどうかしらないが、私の子供の頃は、高校生で化粧していれば、不良だとか頭悪そうとか言われ、若いんだから化粧しなくてもいいという助言だか説教だかわからない言葉も聞いた。最近マスクで顔の下半分が隠れてるので、アイメイクだけでも濃いめにしよ…

快適なこともある

新型コロナウィルス感染拡大防止のための制限のある新しい生活スタイルは、不便なことも不自由も多い。ただ私にとっては、快適なこともある。パーソナルスペースという、その中に入られると不快を感じる自分の回り見えないエリアが、私は恐らく人よりも広い…

マスク

一週間ほど前、近所のスーパーでマスクが買えた。新型コロナウィルスが問題になって以来、並ぶ時間も気力もない私には買うことができなかったマスク。オンラインで購入して結局届かなかったマスク。枚数は多くなかったが、得られた安心は大きかった。同じ日…

リア充です。

私はSTAY HOME期間中、かなり充実した生活を送っている。 趣味の分野のオンラインレッスンを毎日受けている。連続20日以上になった。オンラインレッスンは、まだ全体的に試行錯誤している期間だからなのか、無料あるいは割安なところが多く、助かっている。…

こまめに書きます。

大変な世になったものだ。 GWが開け、ようやく落ち着いてきた感があるが、この気持ちの緩みでまた感染者数が増えるのだろう。新型コロナウイルス感染の終息には2年はかかるという見方もある。長期戦を視野に入れ、状況に対応していく必要がある。 わかってい…

年賀状減った!

そろそろ年賀状のことを考える時期になった。 ここ数年で急激に、やり取りする年賀状の数が減った気がしている。職場から取引先に送付していた年賀状は、来年から取り止めることになった。環境保護の観点からという名目で、宣言することになった。個人的にも…

運転と運動神経

毎日のように自動車を運転している。 そこで運転にも色々傾向があることに気づく。1.のろのろとした運転をする人は若い男性が多い。 周囲に合わない低速で走っていたり、判断の遅くて流れを止めてしまったりしている車があって、高齢ドライバーかと思うとそ…

そだねー

冬季オリンピックが終わってしまった。 カーリングが人気急上昇したが、他の競技もだいぶ興奮し、感動しながら観戦した。フィギュアスケートも素晴らしい成績だった。 ただ、毎回気になってしまうのが、コスチューム。女性はなぜあんなヒラヒラしたものを着…

誰でもできる仕事論

ホリエモンの保育士は誰にでもできる仕事だから発言が話題になり、いろいろ考えていたら、もう年末である。職業に貴賎はないとか言うけれど、医者や弁護士にはやはり、なれる人となれない人がいる訳で、それに比べれば、必要な知識量が少ない仕事や資格はあ…

喪中葉書に思う

今年一通目の喪中葉書が届いた。もう、そんな時期か。。。亡くなった方が友人の祖父母の世代だとちょっと安心したり、大往生だったことを讃えたりする。 逆に親の世代だと、自分の親のことも覚悟しておかねばと改めて認識し、そして親孝行を誓う。友人の悲し…

マイカーローン

とある銀行での待ち時間、壁に隣り合わせに張ってある二枚のポスターが目に入る。20代の女性の写真のものと男性の写真のものだ。どちらも素敵な笑顔。 何のポスターかなと思って見れば、自動車ローンと書いてある。なるほど、確かに二人とも車に乗っている。…

ボランティアでいいのか

先日、いのちの電話という電話相談の相談員が減少しているという新聞記事を読んだ。 いつかかってくるかわからない切羽詰まった電話にも対応するためには24時間体制が理想だが、相談員が足りず、時間を短縮せざるをえないという。いのちの電話の相談員になる…

苦手な匂い

匂いに敏感だと言う人は結構いて、いろいろ書き込みがあるのだか、比較的、他人の臭いが気になるらしい。私はそれよりも、物の臭いが気になることが多いのだか、今のところ、あまり共感が得られていない。例を挙げる。ドライクリーニングの臭い。 ミルク臭が…

イギリスのお菓子 ベスト3

イギリスのお菓子が好きだ。 そこで、私の個人的なベスト3を紹介する。ナンバーワンは、ファッジというお菓子。 生クリーム(練乳や牛乳の場合もある)、バター、砂糖を練って固めたお菓子。 サクサクのキャラメルと言ったら近いかな。 黒糖っぽいという人も…

テレビとラジオにつっこんだ話

数日前にテレビで見た感動動画特集。息子の結婚式のためにサックスを猛練習して、式でサプライズ演奏したお父さんの話や、保護された犬がケアを受けて見違えるような姿になって、幸せに暮らしている話など。でも、最も人気のあったのは、一歳時検診に来たマ…

結構今、緊張状態?

もし自分が日本の軍事力を強化したいと思う人間なら、好機到来だと喜んでいるだろう。 北朝鮮の挑発行為や、トランプ氏の強硬姿勢は、国民の不安や怒りを煽る。安倍政権は安定していて、法案はどんどん通る。こわい。傍観者でいる間に、いつの間にか、戦争状…

トランプ以下

日本は、難民受け入れをほぼしていない。トランプ批判する前に、それを知っておかねば。イギリスにいたとき、住んでいたところの近くに難民の多い地区があった。 英語教室に行くと、イエメン出身の人がたくさんいた。頭に被るスカーフがお洒落だった。日本は…

サンタクロースはいます!

サンタクロースがプレゼントを世界中の子供たちに運ぶのが不可能だからといって、サンタクロースがいないことにはならない。 …よね?ひとつは、数学的な必要条件とか十分条件とかいう話。「サンタクロースはいる」けど「ソリに乗って空は飛ばない」かもしれ…

子連れ出勤に思う

子連れ出勤が、各地の自治体や企業で試みられているという。そういう仕事の仕方もありだ。子連れ出勤が可能な職場は、きっと労働者に優しい職場だろう。賛成です、基本的には。ただ私はやらないなと思う。 仕事中は、子供とは離れたい。そもそも、子供が幼い…

長時間勤務でない過労もある

長時間勤務による過労死が、ニュースになっている。 確実に20年前にも、そんなニュースがあった。いつになったら、改善するんだろう。一つ疑問なのだが、長時間でない場合でも過労はあるし、過労死もあるのではないだろうか。個人的な話だ。残業はほとんどな…

過度なお礼です

我が家の近所の小学生は、運転中に道を譲ると、横断歩道を渡り終えてから体の向きを変え、頭を下げる。えらい。よく教育されている。 しかしどうしても、複雑な気分になってしまう。 多くの子供がするので、おそらく学校でそのように指導しているのだろう。…

海外=英語かよ!

海外で生活していたことがある。 英語圏だった。英語には苦労した。でも、ある程度は話せるようになった。以上。私が、海外での生活と英語について話したいことは以上だ。私はあまり海外にいたことを周囲の人間に言っていない。職場では履歴書に書くので知ら…

イスラム教の人たちも

イスラム教徒の知人がいる。 マレーシア、イラン、サウジアラビア、バングラディシュ、パキスタン、イエメン、エジプト、リビア、アルジェリアと出身国は様々だ。 少し会話しただけの人もいれば、今でも交流がある人もいる。宗教については、日常生活の決ま…

夫の悪口は

主婦が集まれば、話題はだいたい、夫の悪口と決まっている。 というと、未婚の人は、結婚へ絶望するだろうか。子育て中、思わず泣き止まない赤ん坊を窓からポイしようと思ったと言えば、虐待だといきり立つだろうか。同じ環境の人の間には、暗黙の了解とか、…

もしも子供に戻れたら

もしも子供に戻れたら、野球がやりたい。もしも宝くじが当たったら、と、もしも食べても太らなかったら、と並ぶ三大妄想の一つ、もしも子供の頃に戻れたらに答える。私は野球がやりたい。子供に戻れたらという妄想は、大抵何か新しいことを始めた時に浮かぶ…

同窓会にて

同窓会に来られるのは幸せな人ということを聞いたことがあるが、まあ、そうだろう。 いろいろあったかもしれないけど、今は幸せな人たちが集まる。自分の高校の同窓会に行き、同級生の女性の多くが、正社員の仕事にはついていなかったことが衝撃的だった。 …

ニジイロフラミンゴ

フラミンゴが綺麗なピンク色をしているのは、餌のプランクトンやエビなどに含まれる色素によるものだ、ということは割りと知られた話かもしれない。 鮭も元々は白身魚なのに、やはり餌に含まれる色素で、あのピンクの身になっているという。最近知ったのは動…

求めよ、さらば与えられん

第一印象から決めてました、と言っても恋愛の話ではない。初めて会った時に、強烈に引き寄せられた人がいる。 その人がいると不思議と場の空気が柔らかくなると感じた同世代の女性。 目がキラキラしていて、全身からエネルギーが溢れでているように思えた年…