マイカーローン

とある銀行での待ち時間、壁に隣り合わせに張ってある二枚のポスターが目に入る。20代の女性の写真のものと男性の写真のものだ。どちらも素敵な笑顔。
何のポスターかなと思って見れば、自動車ローンと書いてある。

なるほど、確かに二人とも車に乗っている。右肘を窓枠にかけ、上半身を少し乗り出して風に吹かれているかのような男性の横顔。
窓枠にかけた両腕にあごを乗せ、こちらを向いて笑う女性。

若い人達の車離れが言われている中、若い人をターゲットにしたマイカーローンかな。悪くない。

しかし、そこで気づく。
写真の女性、助手席に乗ってないか!?

女性は左側に乗り、運転席側は誰もおらず、まっすぐこちらを見ている。

こうしてみると、助手席から運転者たる恋人をみて笑かけている設定の写真ではないか。

残念。

二枚並んだポスターを見たとき、「若い男性も女性も、さぁ車に乗りましょう。ローンはうちの銀行でね。」というポスターだと思った。

しかし、良く見れば、「男の子達よ、車に乗ろう。こんな素敵な女性が助手席に乗ってくれるかもよ。」という意味になってくる。

無意識だろうか。

男性が運転、女性は助手席が当たり前と思っている人は多い。
でも、女性も車に乗る。

ローン組んで欲しいのは男性だけですか?