苦手な匂い

匂いに敏感だと言う人は結構いて、いろいろ書き込みがあるのだか、比較的、他人の臭いが気になるらしい。

私はそれよりも、物の臭いが気になることが多いのだか、今のところ、あまり共感が得られていない。

例を挙げる。

ドライクリーニングの臭い。
ミルク臭がする。
安さが売りのクリーニング屋さんから返ってきて、臭いがきつくて着られなくなったコートがある。
臭いが気になるからと、別のクリーニング店に持ち込んだが、やはり臭いは取れなかった。

羽毛の臭い。
ダウンジャケットが売場に並ぶ季節はつらい。
今所有のものを購入する時は、デザインもだけれど、臭いで選んだ。
店員さんには匂わないと言われたけれど、嗅ぎまくった。比較的臭いの無いものを選んだはずなのに、それでも最初の冬は臭いが強くて、自分の部屋には入れられなかった。
羽毛布団は、臭いのしないものは、ビックリするくらい高くて、断念した。

テフロン加工の臭い。
フライパンを加熱し過ぎたときは、有毒ガスで死ぬかもしれないと思う。その後数日間は、料理の度に気持ち悪くなる。

タイヤの臭い。
車屋さんは、鼻を覆い、早足で歩き、用が済んだら、すぐさま退散する。
これは、共感してくれる人が割りと多い。

接着剤の臭い。
強粘着のポストイットや、両面テープが独特だ。
何かを貼りつけた後に、剥がして捨てたことが何度かある。

古着屋の臭い。
防虫剤か何かだろうか。比較的薄い臭いだ。
しかし、大型の買い取りと販売をしているお店は、買い物ができない。

共感してくれる人、いるだろうか。