夫の悪口は

主婦が集まれば、話題はだいたい、夫の悪口と決まっている。
というと、未婚の人は、結婚へ絶望するだろうか。

子育て中、思わず泣き止まない赤ん坊を窓からポイしようと思ったと言えば、虐待だといきり立つだろうか。

同じ環境の人の間には、暗黙の了解とか、大前提とでもいうべきことがある。
夫とは結構うまく行っていて、何のかんの言っても大切な相棒であるというもの。
子供は何があっても可愛くて愛おしいものだということ。

この前提に立てば、夫婦間の絶妙な距離感が見え、子育ての大変さへの理解も持てる。

似た境遇であるというのは、理解に大いに役立つ。
ピア・カウンセリングというのも、専門的なことはわからないが、言葉にはなっていないことも理解し合えるから、効果があるんだろうなと思う。

理解し合える友達は、大事だ。
どれだけ助けられたかわからない。

全く異なる境遇の人も、友達になると面白いけどね。