海外=英語かよ!

海外で生活していたことがある。
英語圏だった。

英語には苦労した。でも、ある程度は話せるようになった。

以上。

私が、海外での生活と英語について話したいことは以上だ。

私はあまり海外にいたことを周囲の人間に言っていない。職場では履歴書に書くので知られているが、プライベートでお付き合いのある人達には、あまり話さない。

話したいことは山のようにある。
海外では、いろいろなことがあったから。文化の違いは、本当に面白かった。いろんな国の人に出会った。日本のことを、外から見て改めて分かったことも多い。それを伝えたい。
子供の言葉の問題も、日本に帰国して驚いたことも、興味深い話ができるはずだ。沢山ヘマしたことも、笑い話として笑い飛ばしたい。

しかし、だいたい最初に聞かれることは決まっている。英語のことだ。
へー、海外行ってたんだ。じゃ、英語喋れるの?

つまらん。そんなこと話したくない。話しても、理解してもらうのは難しかった。

だからつい、話すのをためらってしまう。

ならば、ここで書けばいいんだね。