年賀状減った!

そろそろ年賀状のことを考える時期になった。
ここ数年で急激に、やり取りする年賀状の数が減った気がしている。

職場から取引先に送付していた年賀状は、来年から取り止めることになった。環境保護の観点からという名目で、宣言することになった。

個人的にも、今年の始めにいただいた年賀状がだいぶ少なくなった。何となく惰性で出していた人への送付をやめたら、先方から届くこともなかった。お互い様子を見ていたということか。

皆が、何となくのお付き合いで続ける必要ないのにねと思っていたものを、実際に行動に移してもいいよね、になる瞬間。世の中の流れというのかね。

もともと十数枚程度の少ない年賀状が更に減ったものだから、年初には寂しい思いをしたものだ。
しかし、今年は新しい出会いが沢山あった一年だった。今年は多かったな、本当に多かった。

いい一年でした。