求めよ、さらば与えられん

第一印象から決めてました、と言っても恋愛の話ではない。

初めて会った時に、強烈に引き寄せられた人がいる。
その人がいると不思議と場の空気が柔らかくなると感じた同世代の女性。
目がキラキラしていて、全身からエネルギーが溢れでているように思えた年配の男性。
二人とも、5年ほど前に知った。

知り合ったと書けないのは、私が一方的に知ったからであって、相手は私のことは知らなかったはずだ。

今は、その女性とは時々遊びに出かけるような仲となり、男性とも時々一緒に仕事をする間柄である。

特にアプローチした訳ではない。自然な流れの中でそうなっている。

単純に考えれば、今周囲にいる人の中で、第一印象の鮮明な人がいたんだね、という話である。

しかし、もしかすると、最初から魅力を強く感じていて、無意識のうちに、その人物に近づけそうな選択肢を選び続けてきたのかもしれない。

そんなふうにして、少しずつ少しずつ、自分の望んだ未来は叶えられていく、と人生を解釈する。
なかなか悪くない人生観だ。