ガンバレガンバレ

嫌です。もう、頑張りたくありません。
疲れました。

学校に行って、勉強にスポーツに頑張ってきました。
受験を頑張って、それなりの大学に入りました。
頑張ってバイトをして生活費を稼ぎながら、何とか卒業しました。
就職活動を頑張って、そこそこの企業に就職しました。
頑張って働きながら、恋愛も頑張って結婚しました。
仕事も頑張って、家事も頑張ってます。
子育ても、頑張ってます。
PTAとか、学童クラブとか、サッカークラブとか、子ども会とか、
親業も頑張ってます。
頑張って建てた家で、自治会の活動とか頑張ってます。

頑張ってる人はえらくて、頑張ってない人はえらくないですか。
自分は頑張ってるから、頑張ってない人はむかつきますか。
頑張れなくなった人を許してはくれませんか。

自殺をしようとは思わないし、自殺はよくないとも思っているが、
年間3万人もいる自殺者のうちの何割が、
自分は自殺して死ぬと予測してたんだろう。
たぶん、そんなこと考えてもみなかったと思う。
でも、疲れちゃったのかなー。
疲れきっちゃったんだろうな。

まわりの人を見ると、みんな結構疲れてるのに、頑張り続ける。
頑張ってない人に、周囲の人が冷たいから。

みんながちょっとずつサボればいいのに。
頑張ってない人を許してあげればいいのに。