お墓の謎調査中

今住んでいる町は、古くからの集落と新興住宅地がモザイク状になっている。

旧住宅地では、一つの集落内はほとんどの家の苗字が同じだったりする。なので逆に、名前を聞けばだいたいどの辺りに住んでいるかわかるという。

狭いところにひしめき合って建つ家の住人と、門からして立派な広い敷地に住む人達は、なかなか交じりあう機会もない。

最近、旧住宅地の間に、やたらめったら大きなお墓が建つようになった。

墓の面積は、きっと我が家の庭より広い。
畑や林に、綺麗に舗装された細い道ができて、その先を見れば、墓が建っている。

理由が知りたくて仕方ない。
節税のためか、単なる流行りなのか、もしくは隣近所で競いあっているのか。

調べても納得のいく理由がみつからず、思い切って聞いてみるにしても誰に何と質問していいのかわからない。

調査中…。
報告を待て!?