コストコって

コストコ、人気ですね。
国内の店舗数も短期間に増えて、現在18店舗。
攻略本のようなものまで出版され、遠くても出かけていく人もいる。

私も、会員の知人と何度か行ってはみたが、いま一つ魅力がわからない。

もともと最低限の買い置きしかしない。
収納スペースが限られている上、徒歩圏内にスーパーがあって
欲しい物はいつでもすぐ購入できるからだ。
一般に在庫管理は手間と費用がかかるものだ。
家庭においても然り。
最低限に留めておくのが賢いと思っている。

コストコに行くと、大量のものを買うことになり、面倒だ。
食べ物は小分けして冷凍しなくてはならず、
日用雑貨も収納場所を考えなくてはならない。
誰かとシェアなんて、更に面倒くさい。

買い物カゴがないため、大きなカートを使用しなくてはならず、
小回りがきかないのも困る。
通路は見事にカート3台分のスペースがあるが、
買い物に夢中の人々は、端っこに寄せて止まっていたりはしないものだ。
前になかなか進めず、イライラしてしまう。

だいたい会員にならないと入店できないのが、納得がいかない。
調べてみると、コストコの利益の75%ほどを、会費収入が占めているという
(2011年)。
入店したい→会員になり会費を払う→元を取りたいからまた買い物に行く
という構図だ。
商品の売上による利益が少なくていいということは、安く売れるということで、
客側もお得感があるから何度も行ってしまうということになる。

コストコさん、賢い。