誰でもぐっすり眠りたい

女性の睡眠時間は、男性に比べて短いのだそうだ。

家事、育児、介護を担うのは女性が多い。
仕事をしている女性が増える中、睡眠時間を削らなければ
やるべきことをこなせない。

仕事で疲れ果てたサラリーマンの男性はイメージしやすいが、
それでも女性よりは眠れているのだ。

男性も家事をするのが当たり前ならば、うまく行くことがある。

結婚して家事負担が増えるのが嫌だ!と思っていた女性は、結婚する。
疲れきって夜は何もしたくない!という女性も減る。
家事のうえに、子育てなんて無理!という女性も減る。
ほら、きっと出生率は上がる。

家事をしない夫に毎日毎日何十年と怒りを感じ、
愛情不足を嘆き続け、
老後の世話なんてまっぴらご免だわ!という女性も減り、
ほら、きっと熟年離婚も減る。

女性のうつ病罹患率は男性の2倍だという。
素人考えだが、睡眠不足は大いに関係しているだろう。

家事というけれど、それぞれが自分のことは自分でやればいいだけだ。
女性も仕事をする。
育児は共同。
女性の社会進出を推し進めるのは、男性の家庭進出からだ。