エネルギー保存の法則

エネルギーとは言っても、物理のお話ではなく、
人から人へ与えられるエネルギーのこと。

誰かが頑張っている姿を見て、元気をもらえること。
笑顔を見せてくれた人に、微笑み返すこと。
楽しそうな笑い声を聞いて、なぜか笑っちゃうこと。

赤ちゃんやペットは、潜在エネルギーが高い。
そこにいるだけで、周りの人が幸せな気分になる。

自分が頑張ることで、周りの人にエネルギーをあげられるなら、頑張ろう。
頑張ることなら、いくらでもできる。
そう思って頑張ってきた。
頑張ってるね!頑張ったね!は、最高の褒め言葉だ。

でもじゃあ私の頑張るエネルギーは、どこから来たのだろう。

ああ、そうだったのか。
これは、家族や友達からもらったものだ。
お喋りして笑い合って、充電したエネルギーだ。

ぐるぐる人の間を回っていくエネルギー。
元気の連鎖。

これがエネルギーのお話。