プロ野球そんなに好きですか

プロ野球のドラフト会議が話題になっているが、
果たしてどれだけの人が興味を持っているのだろうと思う。

とは言っても、私はスポーツが好きだ。
自分でもいろいろやっており、また観戦にも行く。

テレビでも、スポーツの試合を観ては、勝利に大声を上げて喜ぶ。
イチローのヒット数にやきもきし、
ダルビッシュのガッツポーズにうっとりする。
なでしこジャパンのワールドカップ優勝で、うきうきした気分になり、
チャリティーマッチでのカズのゴールには大盛り上がりした。

人間にもともと争う、競うといった本能があるなら、
もっとスポーツを盛んにすれば、いい捌け口となり、
戦争や犯罪がだいぶ減るのではないかとすら思う。

スポーツは、世界的にも大きな市場で、余暇という域を超えている。
テレビは大きな影響を持ち、放映権は高額で取引される。


しかし、それにしても、スポーツニュースは多すぎないだろうか。
スポーツ新聞なるものが存在し、スポーツニュースのテレビ番組もある。
しかも、スポーツがかなり偏っていて、
その名も「プロ野球ニュース」なる番組もある。

こうやって時々ブログを書いていると思うのだが、
テーマを決めることも、実際に書く作業も、結構大変だ。

毎日ニュース番組を作る、新聞を作るというのは、
かなりの労力だろうと思う。

スポーツニュースは、そういう点でみると、
毎日のように、試合結果という「ネタ」が入ってきて、
すごく楽なのではないかと思ってしまう。

プロ野球Jリーグ、ゴルフ、そしてフィギュアスケート
一年中話題には事欠かない。

その上、いつも取材しているところは、きっと楽なのだろう。
プロ野球選手のオフシーズンのトレーニングまで追いかける。
もっとマイナーなスポーツを取材する手間はかけないようだ。

どれだけ楽をしたいのだ。

その点NHKは、非常にマイナーなスポーツの結果もニュースで伝えてくれる。
それでこそ、ニュース番組というものだ。