続けられないこと

頑張らないのが続けるこつ、というようなことを前回のエントリーで書いたが、
こつこつ頑張らないと続かないこともある、と気づいてしまった。

運動の習慣ならば、無理せず週に一回だけの運動を続ける、ということで
いいのだけれど、例えば早起きの習慣だとそうはいかない。

早起きをしよう。

無理せずに続けたいから、週に一日だけ早起きをしよう。

私、早起きを続けてます!

とは、さすがに言えない。

毎日続けなければいけないことは、苦手だ。
早起きも、料理も。

しかし、小さなことに見える毎日の習慣が
実はとても大事なことではないかと思う。

毎日しっかり寝て、すっきり早起きする。
毎日ご飯を作って、しっかり食べる。

当たり前で簡単そうに思える。
でも、すごく難しい。

全くできてない…。