街頭募金

街頭募金を見かけた。

声を張り上げて協力を促す人を見ると、本当にお金を集めたいのか、いいことをしている自分を見て欲しいのか、疑問に思ってしまう。

寄付を募るサイトもあって、ツイッターやブログなど情報を発信するツールもある。効率よくお金を集める方法を真剣に考えた方がいいと思うが、どうなのだろう。

ネットを調べたところ、募金には、募金活動に参加した人達に問題意識や当事者意識を持ってもらうこと、ネットにアクセスしない人達へのPR、募金を募る対象のマーケティングなどの意味合いがあるそうだ。

なるほど。
いや、私の疑問は、そういうことではなかった。

本当にいい人なのか、いい人である自分が好きな人なのか、とりあえずいい人を演じている人なのか、どうやって見分けたらいいんだろう。

募金活動している人は、どれかしら。

いい人になりたい人も、
いい人に思われたい人も、
そこらへんはあんまりどうでもいい人も、
いい人なら、それでいいけどね。