自己責任ってなんだ

嫌いだ、自己責任論。

イスラム国」に人質になったお二人は、危険な場所に近づいたことは、よくなかったと思う。

スキー場の遭難も、コース外に出たことは非があったと思う。

しかし、こういう事件・事故が起きると出てくる自己責任ってなんなんだ。
責任があるから助けなくていいとか、お金は自分で払えという考えは、好きじゃない。


例えば、だらしない生活を送って生活習慣病になった人は、自己責任だから保険で補助する必要はなく、治療費は自己負担にしようと言うのと、同じではないだろうか。


政策として、生活習慣病にならないように、運動を習慣づける、禁煙を勧めるのは正しいと思う。
同様に、危険地域への渡航を禁止もやるべきことだ。

だけれど、人質になってしまった以上、病気になってしまった以上、国としては助けるべきではないか。

自己責任って言うけど、そんなにみんな正しいことばかりできる訳じゃない。


それから、私にはイスラム教徒の知人がいますが、皆優しくていい人です。
どうか、イスラム教徒全体に悪いイメージを持たないでください。