増税します!

世の中の問題をいろいろ考えていると、
絶望的な気分になることがある。

教育の問題、貧困、格差社会女性差別少子高齢化
福祉、雇用、経済、エネルギー政策、地球温暖化、食糧問題、
さまざまな問題が相互に関連して、どこまでも広がり、
解決法など見つかりそうにもない。

とりあえず自分や家族のことだけで精一杯で、
社会のことや政治のことなど、考える余裕がない。

もう少しで選挙だが、政治家の人たちには、
問題がどこまで見えていて、どうしようと思っていて、
解決策は立てられているのだろうか。

よくわからない。


自分の記事を読み返すと、社会保障という言葉がよく出てくる。
出てくる割に、正確にその意味を理解できているのかと言えば、
そんなことはない。

ただ私は、北欧諸国のような、社会保障の充実を望んでいる。
その分、税金が高くなってもかまわない。

自分と家族以外の困っている人たちには、
国の制度として、手を差し伸べて欲しい。
自分が困ったときには、周囲の身近な人に負担をかけるのではなく、
専門の人に、助けを求めたい。

お金は負担するから、心の負担を減らして欲しい、ということだ。


増税します!という政党があれば投票しようかな。