先立つ物

お金を先立つ物と婉曲的に言うが、うまい表現だと思う。
お金がなければ、買えない。
当たり前のことのようだが、分かっていない人が多い気がする。
まずお金だ。お金は大事なのだ。

お金の話をするのを嫌う人や、気持ちがあればお金は何とかなるという人は、
よくわかってないなと思う。

自分がお金に苦労したことがある分、お金が大事になことは身にしみている。


お金があると、大抵のものは買える。
便利さも、社会的地位も、優しさも愛も、だいたいは買える。
あくどい話だと思いますか。
でも、真実だと知っているでしょ?


それだけではない。
お金の動きを見れば、身近なことから世の中の仕組みまで、
いろいろな仕組みが見えてくる。

ちょっとしたプレゼントなどをして、お金を誰かの為に使うこと、
それは自分の労働した時間を捧げるということだ。
自分が働いて得た収入で、何かを買うのだから。

最低限のお金がないということは、本当につらい。
だから、つらい思いをしている人に対して、
余裕のある人から税金をもらい、分け与えるのが社会保障だ。


お金は大事だ。
だから、お金のことをまずよく考えよう。
お金がなければ、買えない。
お金を得るには、働かなくてはならない。
さて、仕事しよ。