人生の目標

何でもできる何もしない人になりたい、という知人がいる。

実際、博学で多才ながら、仕事を転々とし、言葉通りに生きている。
どんな職場でも有能な人材と認められてきただろうと思うが、少し前に仕事を辞め、現在無職。
お金に困ってはいないらしい。最低限のものしか持たず、食べたいものを食べ、趣味を楽しんでいる。

自分は、勉強して、いい大学に入って、いい企業に就職して、安定した収入を得るというホワイトカラー的生き方以外、思いつかなかった。

私の好きな糸井重里宮藤官九郎のような、いろんなことができて、いろんなことをやっている人になるにはどうしたらいいんだろう。

身近にいるニートな若者たちに、どんな選択肢を示してあげられるだろう。

社会に対し何ができるのか悩む主婦たちは、どうやって自分という資源を使えばいいんだろう。

いろんな働き方があり、いろんな生き方がある。

なんとかなる。

だから今、目の前のことから逃げずに頑張れ。